おまとめローン
2倍得する失業保険情報
記事一覧
おまとめローンランキング
プロフィール

借金返済相談

Author:借金返済相談
借金返済のコツは、「出来ることなら債務整理」、それが無理であれば「おまとめローンで一本化」です。それにはまず「借り入れ件数を減らすこと」が第一。某金融企業(融資部)に勤務経験を持つ管理人が、借金返済の方法をご案内しています。日記のような記事は控えて、業界動向に沿ったおまとめローン、債務整理情報をお伝えします。

カテゴリー
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


武富士:更生法申請へ 過払い金返還重く 負債4300億円

経営再建中の消費者金融大手、武富士は27日、東京地裁に近く会社更生法の適用を申請する方針を固めた。顧客が過去に払い過ぎた利息の返還を求める「過払い金返還請求」が急増。6月から完全施行された改正貸金業法による規制強化で貸出残高も急減しており、自力再建を断念した。東京商工リサーチによると、負債総額は、約4300億円だが、未請求の過払い金などを含めると負債額は今後、大幅に膨らむ見込みだ。

 更生法による法的整理に伴い、過払い金も一部カットされる可能性が高く、顧客から批判が出そうだ。07年9月に民事再生法を申請した中堅消費者金融「クレディア」のケースでは、過払い金返還額が原則6割カットされた。一方、更生法の適用を申請しても利息制限法の上限金利以内で融資を受けた契約者の返済条件に変更はない。

 東京証券取引所は27日朝から「会社更生法適用を近く申請する」との報道について事実確認のため、武富士株の売買を一時停止した。武富士は27日正午過ぎに「報道されているような決定を行った事実はない」とのコメントを発表した。

 武富士は派手なテレビCMなど積極的な営業で貸し出しを拡大、ピーク時の02年3月期には貸付金残高が1兆7666億円に達し、消費者金融業界トップに上り詰めた。しかし、最高裁が06年1月に「利息制限法の上限金利(20%)を超える『グレーゾーン金利』は無効」との判断を示したことをきっかけに、契約者から過払い金返還請求が急増。業績が急速に悪化し、07年3月期には98年の東証1部上場以来、初の最終赤字に転落した。

 業績悪化による格付けの大幅な引き下げや、08年秋のリーマン・ショックの影響で、近年は社債発行による資金調達が困難となり、不動産売却などで運転資金を捻出(ねんしゅつ)する苦しい経営が続いていた。アコムやプロミスと異なり、メガバンク傘下に入らない独立経営を続けてきたことから、銀行の融資支援も受けられず、昨年末からは事実上、新規融資を停止。10年3月末の貸付金残高はピーク時の3分の1の5894億円まで落ち込み、業界4位となっていた。

 6月の改正貸金業法の完全施行では、貸付総額を契約者の年収の3分の1までに制限する「総量規制」も導入され、消費者金融の経営環境は厳しさを増しており、法的整理で過払い金の返還債務を削減し、支援先探しなど会社再生を進めることにしたとみられる。


※この記事は毎日JPより抜粋。


消費者金融大手の武富士が会社更生法を申請したことは、今後の消費者金融業界に大きな変化をもたらすことになりそうです。

確かにグレーゾーン金利で貸し付けたことは法的・モラル的に良いことではなかったと思いますが、銀行やノンバンク、信販系に融資をお願いしても断られた(審査に通らなかった)時分に、消費者金融からの融資で救われた人、助けられた人は少なくなかったのではないでしょうか。

武富士の会社更生法の申請は総量規制の影響も大きいと思いますが、もっとゆるやかな総量規制であれば、多重債務者も武富士もこのような事態を招かずに済んだと言えるでしょう。


SEO対策:ブラックリスト SEO対策:自己破産 SEO対策:消費者金融 SEO対策:キャッシング SEO対策:債務整理

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



クレジットカード現金化特集
クレジットカードのショッピング枠現金化の特集です。
詳しいご案内はクレジットカードの現金化をご覧ください。


キャッシュバックストア


クレワン堂


ホットクレカ

アクセスランキング

借金専門リンク集
お役立ちリンク

過払い請求 Wiki
過払い請求のバイブル(?)自分で手続きをする場合は参考にしてください。
法テラス
裁判所
消費者金融(Yahoo!)
金融・銀行(Yahoo!)
借りる・返す(All About)

信用情報機関
管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。