おまとめローン
2倍得する失業保険情報
記事一覧
おまとめローンランキング
プロフィール

借金返済相談

Author:借金返済相談
借金返済のコツは、「出来ることなら債務整理」、それが無理であれば「おまとめローンで一本化」です。それにはまず「借り入れ件数を減らすこと」が第一。某金融企業(融資部)に勤務経験を持つ管理人が、借金返済の方法をご案内しています。日記のような記事は控えて、業界動向に沿ったおまとめローン、債務整理情報をお伝えします。

カテゴリー
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


来年からおまとめローンが組めなくなる!?総量規制が前倒し導入

総量規制とは
簡単に言うと総借入額が年収の3分の1を超える借り入れが原則禁止となる法律です。
具体的には
1.貸金業者に借り手の返済能力の調査を義務づける(個人が借り手の場合には、指定信用情報機関の信用情報の使用を義務づけ)
2.自社からの借入残高が50万円超となる貸付け又は総借入残高が100万円超となる貸付けの場合には年収等の資料の取得を義務づける
3.調査の結果、総借入残高が年収の3分の1を超える貸付けなど返済能力を超えた貸付けを禁止する
金融庁のページより一部抜粋(別窓でPDFファイルが開きます)

完全施行は当初2009年中を予定していましたが2007年末に前倒しとなる模様です。

では、既に年収の3分の1を超える借り入れがある場合はどうなるのでしょうか?
情報を集めてみたところ、法律は遡って適用することはないことから一括で返済することはなさそうです。
しかしあらたに融資を申し込む場合(たぶん増枠も含まれると思います)、審査通過~融資されることはまずないでしょう。また、会社によっては返済のみ(出金停止)の可能性もありそうです。

おまとめローン・1本化の審査が通過~融資されるのは今年中まで、になる可能性が高くなる模様です。今まで躊躇していた方は早目に行動を起こすことが得策かも知れません。また、債務整理(任意整理)個人民事再生特定調停自己破産を見据えた情報収集が重要になると思います。


この総量規制に関する情報はあくまで個人で収集した情報につき正式な情報や動向は公的機関などで必ずご確認をお願いします。

SEO対策:ブラックリストSEO対策:信用情報SEO対策:消費者金融
SEO対策:キャッシングSEO対策:債務整理

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



クレジットカード現金化特集
クレジットカードのショッピング枠現金化の特集です。
詳しいご案内はクレジットカードの現金化をご覧ください。


キャッシュバックストア


クレワン堂


ホットクレカ

アクセスランキング

借金専門リンク集
お役立ちリンク

過払い請求 Wiki
過払い請求のバイブル(?)自分で手続きをする場合は参考にしてください。
法テラス
裁判所
消費者金融(Yahoo!)
金融・銀行(Yahoo!)
借りる・返す(All About)

信用情報機関
管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。